2010年5月25日

UOT2ABGM

Filed under: not Britania — Ballade@店主 @ 11:59 PM

◇諦めていたわけでもない
課題となっていた昔のUO音源。
midiからwave、そしてmp3へと変換。
もちろんシェアウェアで行うなんてことは最初から考えていない。
あちらこちら探して歩いてこちらのサイトにてmidi>wave変換は解決。
http://www2.ocn.ne.jp/~mohishi/index.html
ソフト工房 乾 Timidi95
.wavになったら後はこっち
http://www.marinecat.net/
@MARINECAT 午後のこ~だ
で試しにエンコード。結果は最後に。
◇あっさり見つかりやがんの。
Youtubeで見つからなかった音源。ググルさまでも引っかからず。
んじゃぁ・・・2chか?
久々の大規模MMOな板。UOを検索したら数がすげえな・・・1460章。
146万件の書き込みですが。そーですか。さすがだ。
開いてみたらあっさりとリンクが見つかる。
Music from Ultima Online The Second Age
http://www.k3.dion.ne.jp/~shin_psk/oldbgm.html
なんだよー全部揃ってるじゃんかー。今までの苦労は・・・
◇聞き比べ
特に断りもないので全てDLさせて頂いた。
原本持ってるから著作権は大丈夫だと思われる。
?Music Fromさんから引用?
UO用4MBサウンドフォント(Uo_4mb_2.sf2)を適用して、
Creative Sound Blaster Awe64Goldで演奏、wav形式で録音し、
mp3形式に変換したものです。
?引用終わり?
64Goldというのは音源ボードらしい。
しかし最大のネックは音質だったハズ。
ということで聞き比べ。
ブラウザ上だと再生メディアで音が違うかもしれないのでこちら。
http://uo.zipanizm.com/dasuta-dou/UOT2AMusic.zip
曲目は双方britain1。
MusicFrom版とBallade版の2曲である。
ブラウザ上だと各々違うが、クイックタイムかメディアプレーヤーか、
そこらへんで聞けるはず。
http://www.k3.dion.ne.jp/~shin_psk/oldbgm/britain1.mp3
Music Fromさま直リンク失礼。
http://uo.zipanizm.com/dasuta-dou/Ballade_britain1.mp3
両方とも別窓で出ます。
おれんちの方が重厚。悪く言えば重い。
高音が無い。音がハッキリしない。と耳掻きしながら言ってみる。
どっちがオリジナルに近いんだろか。
って、T2Aクライアントオリジナル音源でも、
PCによって音質は全然変わってるんださ・・・・
(ここまでやって最後に気が付く馬鹿店主)

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.388 sec.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are
trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in t he U.S. and/or other countries. All rights reserved.