2008年4月4日

がっでーむ!といえばいいのか。

Filed under: not Britania — Ballade@店主 @ 11:59 PM

サバが飛んで1週間。よーやくここまで復旧。
残るは犬日誌だがあっちもキツイ。
mypcには恐ろしい量のHTMLと画像が保存されてはいたが、
結局ソノママ使えたのはだすた~堂HPのみ。日記関係ログは全消失。(画像はある)
新FTFはwordpressのデザイン変更版。
だがこれは3月末で開発終了とかmysqlとかタイミング超悪し。
俺日誌及び犬日誌は全てblogn。
しかしコイツはスパムに弱い。トラックバックとコメントを切っていたのはその為。
さらに正しいHTMLではないので検索に掛からん。
ついでにindexにアクセスしただけでPHPが10行ほどのエラーを吐き出す。(見た目普通)
アンテナはRNAというのを大改造して使っているんだがー。
アンテナ設置あたりからだろうか、
ローカルでメモ帳で書いてアップロードしてブラウザで確認してーというのが面倒になり、
viでサーバに上げたまま改造。
サーバが飛ぶと、改変済みソース無し(滝涙)
バックアップは絶対にとっとかなきゃいかんよなー。
cronだのも忘却の彼方でマイッタマイッタ。
色々考えた末、ココは最強スパムブロックプラグインがあるwordpressで行く事にする。
mysqlがゴニョゴニョゴニョ。(セキュリティー上内緒)
しかしこれはちっとだけ書き込むのがメンドクサイ。
いやHTMLとか分っていれば、自由度があるってこと。
お犬様日誌をコッチで作ったら大ブーイングで、3日でblognにしたのは仕方ない事。
そういえば諸々復旧中、珍しくフランスからDos攻撃。
まぁ、アタックとかハッキングとか、そーいった悪さのほとんどは中国韓国ロシア。
体感、中国=韓国>旧ソ連圏>アメリカ=ブラジルってとこかな?
普段は対策してほったらかしておくんだが、
まぁ多分串なんだろうが虫の居所が悪いので、初の苦情メールをフランスのプロバイダに送信。
タイトルにSTOP DoS!
本文は攻撃IPとURL。
アクセスログ抜粋を添付。
返事なんか期待しちゃ居なかったんだが、30分で返事が来る。
Bonjour,
Nous vous confirmon・・・・・・・・
文字化けして読めねえよ!w
まぁ止まったから許す。
IPの頭が国別になっていたらなぁ。即、上位3国はbanなのに。
さて!
ここのデザイン変更だ!
犬日誌用ぶろぐんのセキュリティ強化改造もだ!
他にも絶対何か忘れている事がありそうだなぁ・・・・

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.359 sec.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are
trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in t he U.S. and/or other countries. All rights reserved.